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クレセリア育成講座

ネタ男「いよいよ第四世代までの伝説シリーズで最後になりました」

ブラック「次の更新からはどこから育成するポケモン考えるんだ?」

ネタ男「無難に御三家か何かでしょうかね、まあ本題のクレセリアを考えましょう」

ブラック「種族値紹介だ。
体力120 攻撃70 防御120 特攻75 特防130 素早さ85」

ネタ男「非常に高い耐久力を持っていますね、
素早さもそれなりにあってサポートや耐久型に向いています」

ブラック「回復技にも眠る以外に月の光を覚えるから
キュウコンとの組み合わせで使われることが多いな」

ネタ男「晴れ状態では最大体力の4分の3を回復しますね、
他の天気になると厳しいですが晴れ状態のクレセリアを普通に攻撃してもまず倒せないでしょう」

ブラック「明確な弱点としてバンギラスやズルズキンがいるから
倒せないことは無いけどパーティに入れるならこのあたりの対策は必須だな」

ネタ男「パーティ単位の考察は今回はしませんけどね」

ブラック「それで、どんな型を紹介するつもりなんだ?」

ネタ男「普通に物理受けを使わせてもらいますよ
性格 図太い
努力値 H196 B236 S76
持ち物 ゴツゴツメット
技 月の光 サイコキネシス 凍える風 毒毒
今回は16n-1調整等をしてませんが、天候ダメージは
そもそも晴れで運用するなら気にならないので問題は無いですね
4nになっているので月の光の回復効率は高いです、
これと毒とゴツゴツメットで大抵の物理アタッカーは突破可能です
素早さは凍える風で最速105族まで抜けます」

ブラック「そして特殊アタッカーはキュウコンで耐えるということか、
どちらにしてもズルズキンが厳しそうだな」

ネタ男「他にもウルガモスが厳しいんですよね、
このあたりの対策ができれば強力なパーティが組めそうです」

ブラック「ところで受け軸のパーティはあまり好まないんじゃなかったか?」

ネタ男「このポケモンを説明する上では受け軸パーティを考えないと
有効に使えないじゃないですか、もちろんめざパ炎を加えて無理やり
アタッカー型にして運用することもできないことはないかもしれませんが」

ブラック「意表をついて終わるだけかもな、
サイコキネシス めざパ炎 冷凍ビーム 草結び
で厄介なハッサムやドラゴンとバンギラスを
倒せるかもしれないが回復ができなくなってしまう」

ネタ男「挑発を無意味にできるメリットもありますけどね、
ただその技構成ならエムリットでもできますよね」

ブラック「素早さが落ちるものの特攻はエムリットの方が
上だし持ち物にもよるが倒せる範囲が変わるだろうな」

ネタ男「耐久力はクレセリアの方が上なので違いはありますが
素直に耐久型にした方がクレセリアを活躍させられると思います」

ブラック「パーティ構成も後で載せといた方が参考になるかもな」

ネタ男「それではこれで終わります」

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レジギガス育成講座

ネタ男「特性スロースタートのせいで種族値が下がってしまうポケモンです」

ブラック「まあ、そのおかげでランダム対戦に参加させることができるんだけどな」

ネタ男「種族値紹介です。
HP110 攻撃160 防御110 特攻80 特防110 素早さ100」

ブラック「攻撃と素早さが半減するから実質攻撃70素早さ40くらいしかないな」

ネタ男「交換を多用する人には使いにくいですね、
少なくとも単純な物理型では本来の性能を発揮する前に倒されてしまいます」

ブラック「守るも眠るも無しで5ターンは耐えられないな」

ネタ男「特殊型にしてもそもそも種族値80なので別のポケモンでやればいいでしょう」

ブラック「サポートに電磁波が使えるし怪しい光もあるからターン稼ぎができないわけでもなさそうだ」

ネタ男「電磁波はともかく怪しい光のような運次第の技はあまり好きではないのですが
交代を誘えればターンが稼げるので有効な技かもしれません」

ブラック「残りの技だが専用技の握りつぶすはどうだろう」

ネタ男「相手の体力が最大の場合は威力120の技になりますが、
混乱の自滅ダメージがある場合を考えると使いこなせない気がしますね」

ブラック「ノーマル技だと他は恩返しくらいだな」

ネタ男「サポート型にするのがいいかもしれません
性格 いじっぱり
努力値 H172 B156 D180
持ち物 ラムの実・光の粉・食べ残し等
技 ドレインパンチ 叩き落とす 電磁波 怪しい光
叩き落とすで持ち物を落としたり電磁波と怪しい光で行動をさせにくくするのがポイントです
ドレインパンチも回復技なので時間稼ぎには相性がいいですし技の相性補完にも使えます」

ブラック「5ターン耐えきった後でも特に威力の高い技があるわけでも無いし積みの起点にされそうだな、
まあ持ち物を前提にした技構成相手のポケモンには効果的だし混乱の自滅を嫌って交代させられれば
さらに道具を使えなくさせることができるから使えないことは無いか」

ネタ男「身代わり持ちのポケモンには非常に不利なので相手を選びますね、
耐久力はそれなりなので一発耐えて叩き落とすを当てることはできると思います」

ブラック「格闘技さえ使われなければ大抵の攻撃は耐えられるだろうな」

ネタ男「それではこれで終わります」

ヒードラン育成講座

ネタ男「第四世代で炎と鋼タイプを持つ伝説のポケモンですね」

ブラック「第五世代の対戦ではよく見かけるようになったな」

ネタ男「種族値紹介です。
体力91 攻撃90 防御106 特攻130 特防106 素早さ77」

ブラック「弱点に地面4倍があるんだが新アイテムの風船のおかげで
すぐに4倍弱点を突かれることは無くなったな」

ネタ男「特性はもらい火なので炎が無効になります、
鋼タイプで毒も無効なので風船を持たせれば地面も無効になって3タイプも無効にできるのですか」

ブラック「タイプのおかげで火傷と毒状態にならないから持久戦に持ち込みにくいのも特徴だな」

ネタ男「専用技にマグマストームがありますし結構優遇されてますね」

ブラック「マグマストームは命中率75%と少し不安だが当たれば
威力120でさらに4~5ターンの間相手にダメージを与え続けられる技だ」

ネタ男「その間は相手のポケモンは交代できないので有利な相手に当てればまず倒せますね」

ブラック「拘束技ということで毒毒とも相性がいい、
アタッカー型にも使えるし耐久型にも使えるポケモンだな」

ネタ男「それではまずアタッカー型から
性格 控え目
努力値 H196 B4 C156 D12 S132
持ち物 風船
技 大文字 竜の波導 ストーンエッジ 補助技
とりあえず大文字と竜の波導で相手のヒードラン以外にはまず等倍が取れて
ウルガモス辺りにはストーンエッジで弱点を突きに行けます
補助技枠には鬼火や挑発等を入れておくといいですね
素早さが実数値114で準速バンギラス抜き及び最速50族抜き程度なのでこれは遅めです、
最速の場合は実数値141になってキノガッサや
砂嵐状態以外のドリュウズも抜けて使いやすいですが火力は落ちます」

ブラック「炎技はオーバーヒートでもいいぞ、めざパを狙うなら草や氷をお勧めする」

ネタ男「次に耐久型
性格 臆病
努力値 H212 D44 S252
持ち物 食べ残し
技 マグマストーム 毒毒 守る 身代わり
体力を16n+1に調整して素早さは最速、
本来はシングルバトルで守るを入れるケースは少ないのですが
マグマストームの拘束効果と猛毒状態の相性がいいので入れています
毒を無効にする鋼タイプを交代から出されにくいものヒードランの利点ですね」

ブラック「耐久型と言っても受けることより倒すことを目的にしているんだな」

ネタ男「その代りに火力が結構落ちるのでいつもと同じ感覚で使うと返り討ちにされることもあります
(例:H252D196振りのメタグロスがマグマストームで確定2発→メタグロスの地震で確定1発)」

ブラック「まあ普通に考えればメタグロスでヒードランに
対抗するとは思えないからその心配はまずないと思うんだが念のためにな」

ネタ男「それではこれで終わります」
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Author:Netao
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