

バシャーモ育成講座

ネタ男「加速を得たことで使用率が急激に増えたポケモンですね」

ブラック「ここでは猛火前提でやるけど正直面白い型が思いつかないぜ」

ネタ男「種族値紹介です。
体力80 攻撃120 防御70 特攻110 特防70 素早さ80」

ブラック「加速が強すぎてこれより使える型を思いつけないんだが?」

ネタ男「猛火でやるなら必然的にスカーフかタスキを使うことになりますね、
しかしこの砂嵐や霰に先制技が流行している時代でタスキが使えるかと言うと」

ブラック「少し無謀な気がするぜ、確かにニトロチャージや高速移動を使いつつ
起死回生を使えば差別化はできそうだがうまく体力が1になるか微妙だしな」

ネタ男「起死回生は参考までに最大体力が155として16以下で威力150、6以下で威力200です」

ブラック「そもそも加速型ならその素早さ上昇ターンを利用して
剣の舞をすればいいわけだから最大威力200の起死回生よりも
威力130の跳び膝蹴りの方が結局ダメージが大きいんだよな」

ネタ男「結局のところ猛火はスカーフしかないですか」

ブラック「耐久調整するくらいならもうエンブオーでやってしまえばいいぞ」

ネタ男「まあとりあえず型紹介をしますか
性格 意地っ張り
努力値 A252 D4 S252
持ち物 拘りスカーフ
技 フレアドライブ 跳び膝蹴り ストーンエッジ 寝言
性格は陽気でもいいですがゴウカザル等の耐久だと
補正があるか無いかで乱数か確定かが変わるので注意が必要ですね
第四世代限定の寝言を入れれば一応夢特性との差別化にもなるでしょう」

ブラック「スカーフ型の利点は最初から速いことだな、
意表を突けるのは1ターンだけだから初めが肝心だぞ」

ネタ男「炎技をオーバーヒートにしてもいいのですが、
補正無し無振りだとメタグロスを倒すには厳しいですし
猛火ありならフレアドライブでも倒せるのでオーバーヒートの利点が
反動ダメージを受けないところだけになります」

ブラック「そこは結構重要な気もするけどな、
まあ両刀だと強化アイテム無しでは中途半端になりがちだし
命の珠でも持たせるなら結局加速の方を使えばいいと結論が出てしまう」

ネタ男「ちなみに現状では夢特性は♂限定なので♀にすると
最初から特性が猛火だとばれるので注意してください」
プロフィール

Netao

Author:Netao
ネタ男のポケモン講座の管理人です

本家サイトの更新状況と、バトルビデオの公開をメインにすることにしました。コメントは気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
