

ガブリアスの感想

ネタ男「耐久調整スカーフガブリアスを使った感想ですが」

ブラック「どうだったんだ?」

ネタ男「しばらくガブリアスを使わなかった
こともありますが強すぎですね」

ブラック「まあ600族でも特に使いやすい部類の
ポケモンだからな、人気No1だけのことはあるぞ」

ネタ男「ちなみに今回使った調整は性格陽気で努力値は
H44 A172 B12 D28 S252になっています。
191ガブリアスと比べて特殊耐久が微妙に増えてますね」

ブラック「http://bw.yakkun.com/theory/n1326
この調整を使わせてもらったぞ、これは
鉢巻用の調整らしいがスカーフでも十分使えるな」

ネタ男「自分で考えた調整ではないのですが使いやすかったです」

ブラック「今回はオノノクスパーティから
キリキザンを抜いてガブリアスを入れたな、
素で速いポケモンが入ったから
麻痺前提の戦い方をしなくても良くなったことと
性質の違う竜がいると選択肢が増えるのがいいな」

ネタ男「こちらに鋼ポケモンがいないとしても
竜への対抗策はあるので問題なく戦えましたね」

ブラック「ただ読み合いの面白さが減ったな、
強いポケモンを使っているから当然といえば当然だが」

ネタ男「今度はどんなポケモンを使いましょうかね」

ガブリアス育成講座

ネタ男「さて、ブログを始めるのでまずは
人気No1のガブリアスから考えてみましょうか」

ブラック「こいつはどこのサイトでも取り上げているだろうし
メジャーな型はすでに皆知っていると思うぞ」

ネタ男「まあ流れとしては基本型の紹介と
ネタ型の紹介でもすればいいでしょう」

ブラック「そうかい、まあまずは種族値からだな。
体力108 攻撃130 防御95 特攻80 特防85 素早さ102」

ネタ男「素早さが102なので100族を超えています、
これが重要で素早さ種族値100族までなら抜くことができますね」

ブラック「これが原因で100族以下は素早さを
どこまで抜くか調整していることが多いな」

ネタ男「逆にこれより速いポケモンは基本的に最速が多いです」

ブラック「ガブリアスの強い点はこれだけじゃなくて
タイプ一致技が竜と地面というのもあるな」

ネタ男「広い範囲に等倍の取れる竜と
唯一の半減である鋼に地面で弱点を取れます。
攻撃種族値も130なので火力は高いですね」

ブラック「その分耐久調整の目安にされるけどな、
それだけメジャーだってことだ」

ネタ男「このポケモンの逆鱗に耐えるか?
または素早さで勝てるか?がパーティを組む上で
必ず考えなければいけないことですね」

ブラック「この条件を満たせるポケモンはできれば3体は欲しいな、
1体しかいない場合は相手から見ればそのポケモンさえ倒せば
後はガブリアスで突破できるわけだからな」

ネタ男「攻撃面も優秀ですが耐久力もアタッカーとしては高水準ですね、
よく話にでてくる201ガブリアスはヘラクロスの拘り鉢巻インファイトを
高乱数で耐えてライコウのめざパ氷も確定で耐えますね」

ブラック「他にもいろいろな調整先がwikiに載っているな、
とりあえず注意するとしたら耐久調整をした場合素早さを
最速にしていれば当然攻撃力が削られることになるから
簡単に耐えられることは覚えておいた方がいい」

ネタ男「アタッカー相手ならいいのですが
耐久型相手にすると面倒なことになりますね、
ヤドラン辺りに交換されて逆鱗を耐えられて
冷凍ビームで反撃されるなんてことはよくあることです」

ブラック「ここで攻撃を全振りしておいて拘り鉢巻を持たせておけば
物理受けヤドランに交代されて負けることは無いんだけどな」

ネタ男「物理耐久に特化したポリゴン2なら
それすらも耐えきることができるようですね」

ブラック「まあ使う側は安易に逆鱗を打たない方がいいかもな」

ネタ男「逆鱗を使うと交換できなくなりますからね」

ブラック「とりあえず型の紹介をするか
性格 陽気
努力値 A252 S252
持ち物 拘り鉢巻・スカーフ等
技 逆鱗 地震 岩雪崩 ダブルチョップOR大文字
もはや説明不要だな、調整は各自で都合のいいものを選択した方がいい
岩技はウルガモスを意識するなら安定して命中する岩雪崩を選択する
ダブルチョップか大文字かは好みで選択だな」

ネタ男「まあ砂パでなければ大抵がこんな型になっていますね」

ブラック「それで一般的な型を紹介するだけじゃあ終わらないんだろ?」

ネタ男「折角なので思いついても作らないような型を紹介しましょう」

ブラック「ネタ型か、実用性はあるのか?」

ネタ男「無いとも言いきれない、
どころか実際育てている人がいるかもしれませんね」

ブラック「なんか予想ができた気がするな」

ネタ男「まあ予想できるかもしれませんね
性格 意地っ張り
努力値 H236 A236 B4 D4 S28
持ち物 拘り鉢巻
技 逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ
まさかのHAベースです、素早さは実数値126しかないです
これは最速バンギラスを抜くポケモンを抜ける調整ですが
どうせならキノガッサまで抜いたほうがいいですよね
ちなみに特殊耐久は臆病ボルトロスのめざパ氷まで耐えられます
物理はシュバルゴの鉢巻メガホーンまでなら耐えますね」

ブラック「物理耐久は地味にマイナー気味じゃないか?
体力140振りのものと比べたいのはわかるが…」

ネタ男「これでも言っておかないと完全に
意味のないポケモンにされてしまうじゃないですか」

ブラック「計算してみるとガブリアスとシュバルゴが
1対1で戦うならシュバルゴに分があるな、
この調整ならガブリアスが勝てるようだ。ピンポイント過ぎる気がするが」

ネタ男「麻痺撒いた後の物理で殴る仕事はオノノクスの方がいいですかね?」

ブラック「特性を考えればそうだろうな、
第一素早さを捨てるのはもったいないだろう」

ネタ男「スイクンに交代から仕事されないのも利点かと」

ブラック「逆鱗で確定2発だな、陽気と違って
食べ残しを考慮しても問題無いようだ…いやだからピンポイント過ぎるだろ」

ネタ男「根性カイリキーのインファイトが確定で耐えられますよ」

ブラック「それを普段の対戦で見るのか?」

ネタ男「ヘラクロスの鉢巻インファイトなら見ますが…」

ブラック「それを最高乱数以外で耐えるのが201調整じゃないか」

ネタ男「この調整ならそれは確定で耐えますよ?」

ブラック「まあ要するに普段のガブリアスに
飽きたら使ってみる程度に思っておけばいいんだな」
プロフィール

Netao

Author:Netao
ネタ男のポケモン講座の管理人です

本家サイトの更新状況と、バトルビデオの公開をメインにすることにしました。コメントは気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
