

ボーマンダ育成講座

ネタ男「最近は戦いに参加していないかもしれませんが強力なドラゴンポケモンです」

ブラック「第3世代から登場したポケモンだったな、
とりあえず600竜族の中で攻撃と特攻の合計値は一番高いぞ」

ネタ男「その分特殊耐久が一番低いかと思います。
物理耐久は威嚇のおかげで高いですが」

ブラック「と言うわけで種族値紹介だ。
体力95 攻撃135 防御80 特攻110 特防80 素早さ100」

ネタ男「特攻種族値110族からのタイプ一致流星群でも
物足りないと言われるこの環境は異常ですね」

ブラック「ラティオスとサザンドラに毒されてるな、
普通に考えればこの火力ですら厳しいだろうに」

ネタ男「おそらく育てるとしたら性格うっかりやで
特攻と素早さに252振る両刀型が一般的かと思われますが、
他にも竜の舞型や特殊特化型もありますしスカーフもありえますね」

ブラック「カイリューとボーマンダ以外の竜族は
やることが分かりやすいから型の多さは利点だな」

ネタ男「初見で型を見破ることはできないでしょうね」

ブラック「見破ることはできなくても先手とって倒せれば問題は無いんだけどな」

ネタ男「竜族がタスキを持っていることはあまりないことなので
スカーフか強化アイテムかが分かれば安心して戦えます」

ブラック「さて、そろそろ型の紹介といくか
性格 うっかりや
努力値 H4 C252 S252
持ち物 命の珠
技 流星群 逆鱗 大文字 竜の舞
もはや説明不要のテンプレ型だな、この型は今の環境に
適しているとは思えないがまずこの型があることを覚えてほしい」

ネタ男「戦えますがこの型は有名なのでまず想定されます」

ブラック「とりあえず素早さに振っているイメージが強いんだよな、
まあガブリアスには素早さで勝てないから耐久に振った方が活躍すると思う」

ネタ男「それを踏まえると
性格 冷静
努力値 H252 A4 B4 C236 D12
持ち物 ドラゴンジュエル
技 流星群 ドラゴンダイブ 大文字 地震
まあ役割論理型ですよ、素早さは108しかないので
無振りFCロトム程度までしか抜けません。
とはいえ遅い敵には耐久力がある方が
有利なので一概に使えないわけではないですね」

ブラック「特殊型のラティオスやサザンドラと比べると
火力では劣るが虫が半減だし戦える
相手が違うからそもそも劣化とは言えないはずだ」

ネタ男「物理と特殊の使い分けもできるので受けも成立しませんしね」

ブラック「ところでキノガッサ抜きはしないでもいいのか?」

ネタ男「それなら無補正の状態で116振れば抜けます
性格 うっかりや
努力値 H228 A4 B4 C156 S116
持ち物と技は上記と同じでOK
火力は落ちますがそれでも体力に努力値を振った
FCロトムを高乱数1発で倒せる程度の火力はあります」

ブラック「やっぱりどうしても他の竜との
差別化を考えると両刀以外の技構成はできないな」

ネタ男「どちらか1本に絞るなら初めから
ラティオスかガブリアスでも使えばいいということになりますからね」

ブラック「サザンドラやオノノクスも特化するタイプだからな、
ボーマンダは特化しても意味が無いんだろう」

ネタ男「とりあえずこれで終わりますね」
プロフィール

Netao

Author:Netao
ネタ男のポケモン講座の管理人です

本家サイトの更新状況と、バトルビデオの公開をメインにすることにしました。コメントは気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
