エムリット育成講座

ネタ男「UMAの中では耐久も火力もそれなりにあるポケモンですね」

ブラック「中途半端な感じしかしないけどな」

ネタ男「種族値を見てみましょう、体力80 攻撃105 防御105 特攻105 特防105 素早さ80」

ブラック「何されるかわからないポケモンとも言えるな、パーティに合わせて好きに育てればいいだろう」

ネタ男「一応他のポケモンとの差別化も考えて育てる必要はありますけどね」

ブラック「とりあえず他のアグノムやユクシーは冷凍ビームを覚えないな」

ネタ男「あとは癒しの願いですね、瀕死になる代わりに手持ちの一体のポケモンを全回復させます」

ブラック「マルチスケイルや頑丈が復活するのは厄介だな」

ネタ男「他にはラティアスやサーナイトが覚える技でもありますね、それ以外だと火力不足なポケモンが多いです」

ブラック「火力は足りてても素早さか耐久が足りてないケースもあるな、この中ではエムリットが一番使いやすそうだ」

ネタ男「ユクシーとは違ってアタッカーもやりつつサポートをすることになるでしょう」

ブラック「となると必要最低限の火力と耐久と素早さの調整が必要だな」

ネタ男「こんな型が使いやすそうです
性格 控え目
努力値 H156 B4 C116 D20 S212
持ち物 拘りスカーフ
技 冷凍ビーム とんぼ返り 癒しの願い 自由枠
Cは209までのガブリアスを冷凍ビームで確定1発です
H175で16n-1なので大概の攻撃はまず耐えられますが拘り持ちには注意です
Sは127なのでスカーフで最速120族抜きまで可能です
技構成の関係上120族の弱点が突けますね
残りの自由枠は好みでトリックやサイコキネシス辺りが選ばれるでしょう」

ブラック「技の関係上ハッサムに対して不利だが炎のパンチを覚えさせる手もある、その場合攻撃を下降補正にできないし攻撃に多くの努力値を割いて強化アイテムも持たせないと1発では倒せないからお勧めはしない」

ネタ男「物理型で育てる場合は別ですけどね、めざパ炎を使う場合で先ほどの調整だとH振り程度でも乱数1発です」

ブラック「最近は珠ハッサムが流行っているし耐久を捨ててるケースもあるから倒せないこともないか…?」
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