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フシギバナ育成講座

ネタ男「今回からは御三家編ですね」

ブラック「前回から時間が空きすぎた感じもあるがまあ気にしないでおこう」

ネタ男「種族値紹介です。
体力80 攻撃82 防御83 特攻100 特防100 素早さ80」

ブラック「御三家の中では種族値の合計が低いんだが厄介な眠り粉を覚えるぞ」

ネタ男「これに吠えるを加えることでポケモンを一体封じることもできますね」

ブラック「キュウコンにもできるコンボだが
こちらは眠り粉の命中率が催眠術よりも高いおかげで成功率が高いぞ」

ネタ男「その代りにこちらは素早さが高くないので先手を取られるケースが多いですね」

ブラック「まあ催眠吠える戦術は吠えるターンに相手が起きたら
意味が無いから逆に素早さの低い方が有利かもな」

ネタ男「眠り状態の仕様上行動を1ターンは確実に止めてくれますからね、
2ターン分の行動を与えてしまうと起きる可能性があるので後手催眠からの吠えるが一番理想的ですか」

ブラック「できることなら先手で眠らせて次のターンも起きずに吠えるが決まってくれるといいんだがな」

ネタ男「攻撃技としては草タイプの技以外だと地震やヘドロ爆弾をおぼえますね、
一応逆鱗も覚えますが使いにくいでしょう」

ブラック「御三家は物理も特殊もそれなりに使えるようにできているからな、
いろいろとできる反面種族値が足りないと思うこともあるな」

ネタ男「さて、肝心の調整ですが
性格 穏やか
努力値 H172 B4 C72 D236 S24
持ち物 くろいヘドロ
技 ギガドレイン めざパ炎 眠り粉 吠える
体力は16n+1調整で特防を11n調整にしています、
素早さはめざパ炎前提の個体値として準速ラッキー抜き程度にしておきました
めざパ炎を使わないなら素早さを20振りにして特攻を上げることもできます」

ブラック「めざパ炎を厳選するのが面倒ならヘドロ爆弾でもいいわけだな、
これだとハッサム辺りが厳しそうだが代わりに炎や竜にも等倍で攻撃ができる」

ネタ男「そのタイプと打ち合うのは厳しいですが眠らせられれば話は別ですね」

ブラック「大抵の炎や竜は素早さに振ってると思うから相手にできるポケモンはあまりいないと思うけどな」

ネタ男「それではこれで終わります」
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